みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【動画アリ】ipad Air2でバンドリ!ガルパを画面収録(画面録画)! 音ズレ、遅延、カクつきの嵐。これは無理だ。

どうも~。

 

ぽりんでございます!

 

1月10日追記 改善方法見つかったぜ↓

porin.hatenablog.com

 

いくつかガルパの攻略記事を載せているのですが、譜面動画はYouTubeにあがっている別の人のプレイ動画を使用させていただいてるんですよ。(本当にすいません。)

 

どうせなら自分のプレイ動画で、攻略記事を書きたい!と思いまして…。

 

実は、iOS11から、画面収録の機能が追加されているんです。

 

これ使えば、録画ができるんじゃないかな~と思ったワケです。

やる前から不安でした。 キレイに録画できるのか… とか 重くなってゲームプレイできないんじゃないか… とか。

 

不安大的中でござった。

 

僕は、ipad Air2を使用しているんですが、スペックが足りなかったんですかね。

他の機種だとカクつくこともなく録画できている人もいるようですし。

 

なにが一番むかつくって、音が途中でなくなることあるんですよ。

これ音ゲーを録画するうえで、致命的過ぎてwwwww

その録画で、フルコンとれたとしますよね?

そして動画確認したら音が入っていなくて撮り直し、とか考えただけでもゾっとします。

簡単にフルコンできる曲とかならいいんですけど、どうせ載せるなら難しい曲をフルコンした動画とか載せたいはずなんですよね。

なのに、音が入ってるかわからないなんていう状況で動画撮るってクソ不安だよね。

ということで、iOSの機能である、画面収録を使ってのプレイ動画作成ですが、断念しました。

 

カクつきを抑える方法は、あると思うんですが、音が入らなくなることはちょっとキツいかなw

最初はすごい機能だなとは感じましたが、やはりスペックが必要ですね。

特にガルパやスクフェスとか、リズムアクションゲームだとゲームをするだけでもかなり本体に負荷がかかるんで、それプラス画面収録となると、僕のipad Airちゃんでは耐えられなかったということですなw

でも、画質は結構キレイだなぁ~とは感じましたよ!

60fpsなんでヌルヌルでございます。

 

あえて、無編集状態の動画載せます。

途中で音がなくなりますw(リザルトあたり)

 

www.youtube.com

 

 

 

曲はAfterglowのY.O.L.Oを選択しました。(なんとなく)

マジで全然できなかった…。

 

ではまた次回!