みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【難易度・判定・評価方法編】Cytus2知りたいならこれを見ろ!Cytus2徹底解説!遊び方、システム、キャラetc…

ども~

 

ぽりんです!

 

来たる2018年1月 Cytus2がついにリリースされました!
このシリーズではそんなCytus2の魅力すべてを伝えていきたいと思います!
Cytusやったことあるけど2って何が違うの?
Cytus2からやるんだけど…
そんな様々な人たちに向けてこのシリーズを書きたいと思います!!!!

 

今回は、難易度と判定、リザルト(評価)について書いていきたいと思います!

遊び方(ノーツ編)はコチラ↓

porin.hatenablog.com

 

 

判定について

判定の厳しさは?

Cytusは、他の音ゲーと比較して、判定はユルいほうだと思います。

結構ズレてても案外PERFECTでちゃいますwww

なので、ゲームとしてはとっつきやすい分類に入ると思います!

フルコンは意外と取れると思いますよ!

この判定のユルさが、他の人にCytusをオススメする理由でもあります。

音ゲー初心者でも非常にとっつきやすいと思います。

なので、音ゲーは初めてって人でも大丈夫。

Failなんてめったにでないッス!

ユルいと言っても、簡単ってわけではありません。

高難度の譜面もありますし、後で説明しますが、Million MasterやTP100%などはやりがいがありますよ!!

判定の種類

判定は4種類(正確には5種類)。

PERFECT(金パフェ・白パフェ)、GOOD、BAD、MISS

の4種類があります。

f:id:mipopopoporin:20180125011306p:plain

リザルトだと上記の4種類が表示されます。

金パフェと白パフェの個数はリザルトには表示されません。

判定についての詳細

感覚でわかると思いますが、金PERFECT>白PERFECT>GOOD>BAD>MISS

の順で判定の優越となります。

PERFECTは、

f:id:mipopopoporin:20180125011739j:plain

こんな感じで、金と白でエフェクトも違うし、出る文字の豪華さも変わります!

評価方法について

Cytus2は点数(100万点満点)TP(100%がMAX)での評価となってます!

TP100+Million Master>Million Master>(Full Combo)>S>A>B>C>Fail

の順で評価の優越になります。

点数の内訳

一言に、100万点をとったといっても点数の内容気になりますよね。

どういう風に計算したら100万点になるんだろう?

っていうことです。

Cytusの点数100万点のうち、90万点が判定比率の点数で、10万点がコンボ依存の点数となります。

判定の得点比率は下表のようになりまっす!

判定 スコア比率
金PERFECT 100%
白PERFECT 100%
GOOD 70%
BAD 30%
MISS 0%

コンボは感覚でわかると思いますが繋いだ比率に10万点かける感じですね。(実際1ノーツあたりのコンボ点数計算式俺もよくわかんないw テキトーだけどこれでゆるしてクレメンスwww とにかくフルコンとりゃええんや!)

点数の評価について

 

評価 スコア
Million Master 100万点
S 95万点以上
A 90万点以上
B 80万点以上
C 70万点以上
Fail 70万点未満

となっています。

フルコンボは点数評価欄には入りません。

なぜならGOODでもコンボは途切れないからです。

フルコンボするならすべてGOOD以上の評価で曲を完走すりゃいいワケ。

GOODは点数比率が70%のため、すべてGOODで完走すると点数は73万点(コンボ10万判定63万)なのにフルコンボってなるんですよwwww

(あ、でもドラッグにはGOODがないから、ドラッグがあると73万点ぴったにはならんよ。)

これMillion Masterよりムズいよ。たぶん。おれそんなことやらんから知らねえけど。

まとめると、すべてPERFECT以上の判定で曲を完走するとMillion Master!

GOODを含み、他が全部PERFECTだとFull Combo(判定自体はほとんどの場合S)ということになります。

点数の内訳と評価をまとめると…

意外にコンボ得点比率ってデケエんすよ。

真ん中とかでぶった切ると、SがキビC。

なんで、S出したいならなんとかGOODでつなげたいところですね。

ですが、このゲーム。コンボがGOODを出しても繋がるんで、フルコンを目指してやるワケじゃないです。(まぁ個人の裁量にもよりますがw)

基本的には全譜面Million Masterを目指してやっていくことになります。

 

TP(Technical Point)について

このシステムが超イイ。

TPは100%がMAXとなってマス。

得点比率は下表で確認ヨロ。

判定 TP比率
金PERFECT 100%
白PERFECT 70%
GOOD 30%
BAD 0%
MISS 0%

すべて金PERFECTで行くとTP100%になります。

もちろんMillion Masterも自動的についてくるワケです。

(※以下余談※)

今作では、ドラッグの白パフェ判定が消えてるので(たぶん。白みたことない)、前作であったDrug被りとかいう、TP100殺しはなくなってるハズ。

かといって、TP100難易度が落ちたか?といわれればそうではない。

スキャンラインの速度変化仕様によって、いろんな曲で、前作のL2Aのような超低速ライン認識難くるんで、金パフェとりにくいこととりにくいこと…

というか低速にならんでも、ラインが速度変化する時点でクソ認識難だけどなw

(※余談終わり※)

 

このTP100想像以上に難しいですwwww

高難度曲TP100はゴリラ野郎により、ようやく成し遂げられる偉業です。

難易度について

f:id:mipopopoporin:20180125022949p:plain

難易度は全部で3種類。

EASY HARD CHAOS

難しさの度合いは1~15の数字で表わされています。

まぁ難易度について一言で片づけるとすれば

EASY→簡単で初心者向け

HARD→難しく、慣れてきた人向け

CHAOS→難しすぎ

って感じですかねw

各難易度の差

これ、どういうことかというと、

HARDの9とCHAOSの9では難しさが段違いってことです。

どういうことかというと、HARDだとフリックやスキャンラインの速度変化がない譜面がほとんどなんですよ!!

CHAOSだとめっちゃフリックでてくるし、スキャンラインの速度もバンバン変化します。

HARDだと従来のCytusのようなプレイが楽しめます。

ということは、Cytus2を楽しみたいと思ったらCHAOSをやんなきゃならん。

だからみんな頑張って練習してCHAOSやろうね。

心折れちゃダメよw

 

Cytus2詳細解説シリーズまとめ↓

porin.hatenablog.com

 

 

 

以上、判定評価方法編になります。

かなり詳細に語りました!

参考になれば幸いです!

次回は、システムや曲について記事を書こうかなと思ってます。

それではまた次回!