みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【プレイ動画】Cytus2のプレイ動画公開!システム、楽曲について直前解説(予想)!ノーツ種類が増えてるぞ!

ども~

ぽりんです!

 

記事みるだけで、直前情報がだいたいわかるようにまとめてみましたYO!

 

 

早速本題にはいりまっす!

Cytus2のプレイ動画が公開されました!

www.youtube.com

 

楽曲について

曲名はIOLITE-SUNSTONEINSPIONが提供した楽曲になります。

美しいピアノフレーズ。それに調和した、クソかっけえギターが鳴り響いております!

まさかまさかですよっ!

INSPIONの楽曲ですよ! 僕、GITADORAやってて96ちゃんがコナミからINSPIONに移籍と聞いて悲しくなってました!もう96ちゃんの新曲できないんじゃないかって!

そんな96ちゃんが関わっている曲がCytusでプレイできるなんてっ!

超感動。

しかもこの曲、GITADORAに存在してるSolaっていう曲と同じコンビで弾いてますよねwwww(96ちゃんと小野さんfeat千本松仁さん)

これ、完全にKONAMIにいたクリエイター集団じゃん。

GITADORAやってるやつは速攻聞け!!!

演奏動画です↓

www.youtube.com

楽曲のハナシはここまでにしまして、次にゲームシステムについて!

ゲームシステム

※注意※ あくまで、リリース前日時点の個人的な予想です! しっかりした説明は別の記事で後日載せます!!!!

1月25日追記

書きました↓

porin.hatenablog.com

 

まず雰囲気について。

f:id:mipopopoporin:20180117013517j:plain

いや~かっこいいですね!

なんか機械的になったというか、ノーツが平面的になったというか。

前作とはガラっと雰囲気変わった感じです!

 

難易度について

f:id:mipopopoporin:20180117014148j:plain

難易度は3種類あるみたいです。

EASY(イージ) HARD(ハード) CHAOS(ケイオス)

そして難易度の上限が9ではなくなってるみたいですね。

前作だと9の中で難易度差がアホほどついてたんで、この仕様はむしろ当然かとw

そして今作にも、TPがしっかりと実装されとります。

全部パフェでいきゃ、今作もMllion Master(100万点)なんでしょうな。

 

ノーツ判定について

f:id:mipopopoporin:20180117014430j:plain

白パフェおよび金パフェがありますね。

全部金でとればTP100じゃな。

判定関係で話題がもうひとつ。

プレイ動画の30秒~

f:id:mipopopoporin:20180117015106j:plain

楽曲のテンポが上がると、判定バーの速度も上昇!!!

今作では、曲中に判定バーの速度が変わるみたいですね!

変わる瞬間バーが赤くなってるぜ。

 

ノーツについて

基本のクリック、ホールド

f:id:mipopopoporin:20180117015604j:plain

ドラッグ

f:id:mipopopoporin:20180117015812j:plain

この3つは前作にもありましたが、なにやら新しい種類のノーツが見受けられました。

まずコレ。

f:id:mipopopoporin:20180117020114j:plain

左上にあるダイヤみたいな形したやつ。

これ、動画見る限り、フリックですね。

ガルパみたいにどの方向でもいいのかは今のところわかりませんけどね。

Ωでは実装されると書いてありましたが、Cytus2でも導入されるんですね!

おもしろくなりそう!

 

あともう一つなんですが…

f:id:mipopopoporin:20180117020659j:plain

なにコレ。

ホールドにも見えますが、ホールドノーツは既に存在している…

押さえると真ん中のゲージみたいなのがたまっていきます。

これ満タンになると判定終了でパーフェクトでてますね。

わかんないんで、とりあえずホールドの進化系とでもまとめておきましょう。(爆)

リリース後の楽しみということで。

 

最後にリザルト画面

f:id:mipopopoporin:20180117021550j:plain

ベリーベリースタイリッシュ。

どうせならMillion Masterみたかったwww

 

いかかでしたか?

リリース直前で高まりますねー!!!

マジでめちゃくちゃ面白そう!!!

やるしかない!!!

みなさんも気になったらApp Storeで買ってください。(安いよ!240えん!)

ちなみにAndroid版も発売決定してるらしくて3月にリリースされるみたいですよ!

 

最後にもう一度だけ。

これリリース前日の予想解説記事だよ!!!

詳しい説明はまた後日載せます!!!

1月25日追記

かきました↓

 

porin.hatenablog.com

 

一人でも多くの人がCytusに触れてほしい。

そんな願いを込めて、今後も頑張って更新していきます!

 

それではまた次回お会いしましょう!