みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【バンドリ!ガルパ】Dragon Night(ドラゴンナイト)フルコンのコツ!楽曲感想!譜面感想・譜面攻略!

どうも!

ぽりんです!

 

BangDream!(バンドリ) ガールズバンドパーティー(バンドリ!ガルパ)の記事です。

いや~カバー楽曲追加されましたね。

今回は、エエ曲追加されてますよ。

1曲ずつ感想を…と思ったんですがドラゲナイから長い記事になってしまったので1曲

のみ!

ハッピーシンセサイザの攻略記事です↓

porin.hatenablog.com

 

まずは、

世界笑顔にしてくれる、ハロハピより…

f:id:mipopopoporin:20180103043153j:plain

ドラゲナイ~wwドラゲナイ~wドラゲナイ~wwwドラゲナイ~www♪ ファイアーボール!!!!

でございます。

まず!ドラゴンナイトっていうのはですね、

f:id:mipopopoporin:20180103050141j:plain

こういうモノなんすよ! ポップ要素なんてないんだよ!

メタルなんすよ!メタルなんですよ!メt(ry

 

ゴホン。取り乱しましたが。

 

まさかこの曲追加されるなんて誰が予想したカッ!!!!

しかも、こころの歌い方がまたいいこといいこと…

僕自身、ハロハピのカバー楽曲、かなり評価しています。

ハロハピ自体結構好きです。曲によりますけど。(おい)

シャッフルリズムの曲が大半を占めるところがいいですよね~ なんか元気でますよ!

ちなみにわいのイチ推しは、ハピネス ハピィー マジカル。(キリッ

話戻りますw

というか、めちゃよくない? 独特の唄い方というかなんとうか。

何回も聞きたくなるというかね。 う~んなんだろうね、頭から離れないっていうか…

そう!クセになるってやつ!

この言葉が出てこなかった!(ハハッ

あと気になったところなんですが終わり方ですかねw

原曲だとそっから楽器が増えてもりあがってくるところなんですけど、リズムアクションゲームという関係上、2分ほどにおさめなくちゃいけないですからね。

盛り上がってキタァー!!!

で終わるっていう。

でもアレンジはすごくいいですよw

エフェクトかかったこころの声。癒されます。

肝心の譜面です。

(譜面画像や時間に関してはYoutubeの動画を参考にさせていただきました

www.youtube.com

)

エキスパートの難易度が23ということですが、

23はいくらなんでもおかC

23ってぽっぴんしゃっふるくらいですよね?もっと高くてもイイと思いますが。

でも難易度詐欺って音ゲーの醍醐味でもありますからそこまで批判はしないです。お決まりですからね。(GITADORAとかね)

まぁでも全体的に素直な譜面だなあ~とは感じました。

メロディーにそってノーツを叩かせる感じですね。

あと微妙に縦連キツくないすか?wwww 23にしては少しキツwww とは感じましたね。

すげえパフェとりにくい場所が…

盛り上がる前の部分ですね。(1分17秒~)

f:id:mipopopoporin:20180103045436j:plain

ここの微妙なテンポのトリル!!

トリルはタッチリズムゲーム永遠の課題… トリルを制すれば敵はいない。(んなわけない)

これ全部パフェで安定させるの結構難しいですよね。

繋ぐだけだったら楽勝かもしれませんが…。

個人的な目標としては全曲AP(ALL PERFECT)を目指しているので、こういうのを全部パフェでとりたいんですよ!(ちなみにこんなこと言ってますがAPしたの執筆時点ではふわふわ時間だけです)

この次は驚きました。(1分20秒~)

f:id:mipopopoporin:20180103050733j:plain

いやっふううう~

なっがーい左右に振るホールドでございます!

これ始点終点をしっかりしないと切りますからねwww

クッソ楽しいけどねwwww

これガルパの醍醐味ですよ。

そんなに早くない(ティアドロップスとかに比べて)し楽しめますよね。

ティアドロップスとか早いんで結構ミスりますよね。

(ファントムシーフでもセリフに合わせたホールドありますけど本当に楽しい。)

あとこのホールドの最後の地点なんですが、

f:id:mipopopoporin:20180103051838j:plain

同時押しですよ!

 

この曲のキモは

f:id:mipopopoporin:20180103052109j:plain

 

こんな感じで片方ホールドさせてもう片方でノーツを叩くっていう譜面ですね。

めちゃめちゃ難しいワケではありません。

この場合だと右は自動化しましょう。左は曲をよく聞いて叩けばパフェもしくはグレで乗り切れるはずです。あまり右を意識しすぎると左でGOOD出ますんで。

ガルパはタッチしているところの左右隣の1レーンまで判定してくれます。なので右はしっかり左右に動かさなくてもとれますんで!

といってもこれが難しいんですけどね!

 

他にも気になったところあります。(40秒~)

f:id:mipopopoporin:20180103053352j:plain

ドラゲナイ~ドラヘナイ~のところですね。

ホールドからの2縦連!

そして、今宵~♪からの同時押しからのトリル(上画像)

これ油断すると切りますよ。

左は二回連続で押します。

コレ意識するだけでかなり取れる確率上がりますんで。

 

それとこの(1分12秒~)

f:id:mipopopoporin:20180103053706j:plain

縦連地帯!

そんなにリズムも早くないんでいけるはずです!

スクフェスではよくあったんですが、なぜかガルパではあまり見かけませんでした。

最近、縦連流行ってきてますよね。ロメオとか。

 

 

これらができればあとはウィニングラン

フルコンボは目前でございます。

 

 

~全体的な感想~

譜面としてはそんなに難しくはないけど個人差でる譜面だなあと。

リズム遅いのが苦手な人はトリルとかでグレグト無双しそうですし、縦連慣れしてない人は縦連地帯や2縦連で苦しむかもしれません。

ノーツ配置自体は素直だし、リズム難なところはほぼ皆無なので慣れればフルコン取れると思いまス。(慣れゲー)

AP狙いで地力がある方はグレ一桁まで簡単に行くと思いますw

ですが…

1グレ2グレリザルトが降臨しそうな譜面ですよね。

リズムが遅いからね。難しいんだこれが。

 

※ちなみに2回目でフルコンとれました。

一応リザルト貼っておきます!

f:id:mipopopoporin:20180103055021p:plain

 

一桁からが厳しい戦いなるなこりゃ

 

 

それではまた次回!