みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【バンドリ!ガルパ】ハッピーシンセサイザ フルコンのコツ!楽曲感想!譜面感想・攻略!

どもども~。

ぽりんでございます!

 

僕はもう、びっくらこきましたね。

ええ。

あのボーカロイド神曲ちゅうの神曲が!

 

f:id:mipopopoporin:20180104222341j:plain

ハッピーシンセサイザ

でございます。

ハッピシンセサイザ 君の胸の奥まで~♪ですね^^

か~な~り有名なボカロの曲キましたね!

 

この曲なんですけど、ンデンデって感じの打ち込みベースとピコピコした打ち込み音が非常にマッチしていて、聞いていて心が癒されますね~。

原曲は、Megpoid(GUMI)と巡音ルカ(確かw)が唄っています。

カバーverではパスパレが唄っていますね~!

一言でいうと、すごく良い。

まぁ彩ちゃんってお歌のほうがとても上手いとは言えないんですけど引きつける何かを持ってませんか?!

なんていうか、これでこそパスパレというか。

しゅわしゅわ~♪の場合だと、「しゅわりんサイダー☆」のところぶっちゃけ歌は上手くない(小声)ですけど、あの状態で完成してると思うんですよ!!!

何度も聞きたくなりますね。僕は、しゅわりん聞いたとき「しゅわりんサイダー☆」のところ5回くらいリピートしています。

 

あと気になったんですけど、これパスパレにミッシェルいるよねwwwww

どう考えても、DJいるっしょwwwww

パスパレのバンド編成で演奏できねえだろwwww

ベース→打ち込み ぴこぴこ→打ち込み ドラム→打ち込み

結論

これは、ミッシェルがいるんだ。(爆)

この調子だと楽曲感想アホほど長くなりそうなんで、ここらで打ち切りましょう。

 

譜面解説です。

譜面画像や時間に関してはYoutubeの動画を参考にさせていただきました

www.youtube.com

まず、僕がプレイした感想から。(譜面全体の感想)

疲れるし、ムズい!!!!(総ノーツ数933)

難易度は26ですが、27でもよい気がしました。

28は認識難譜面が多い気がするので27くらいが妥当かなと。

26より下は有り得ません。

 

これはこれは、すごい譜面が出てまいりましたな、と。

なんつったってこの曲…

f:id:mipopopoporin:20180104225516j:plain

同時押しがめちゃめちゃ多い。

ずっと続く同時押しを、全部パーフェクトで乗り切るのって本当に難しいですよね?!

少なくとも俺はわりとグレグトバト出たりします。

 

特にラスサビは同時押し単ノーツの応酬で、キツい縦連要求されます。

同時→単→同時→単の場合だと片方の指4連続で押さなきゃアカンですからね。

あと気になったのが、メロディーノーツ(メロディーに合っているノーツ)とリズムノーツ(ドラムやベースなどリズムに合っているノーツ)が1フレーズにおいて混在している点ですね。(間奏やラスサビ)

こればかりは、覚えゲー何回もやるしかありません。

Cytusとかでも(スクフェスは基本リズム譜面)そうなんですが、この切り替わりが初見だと本当に厳しいです。

意識しないと全パーフェクトで乗り切るのが難しいなぁ~と。

 

それとこの曲の楽しいところでもあり、強烈な切りどころでもある、

f:id:mipopopoporin:20180104230741j:plain

連続フリックです!

これはwwww

最初にやった時、楽しすぎて、ニヤけました!!!

何度もやっていくと、ここ割と切りますwwww。

しっかりリズムを意識して(曲を聞いて)力を入れずひょいひょいっとフリックしましょうね。(もっといい表現あると思うんだけどwwww ボキャ貧なもんでw)

そうすれば、パフェでやすいと思いますんで!

 

これから部分ごとに詳細解説していきます。

ま~ず~!最初のピコピコんところはできるとして、

ハハハハハッ(笑ってるわけじゃないよ!w)のところ!(10秒~)

f:id:mipopopoporin:20180104232347j:plain

5縦連wwwwwwwww

これ地味に早くないっすか?wwww

初見の時フツーに切ったんすけど(爆)

あまりに早くて、できない人はこれ両手で取るのもアリだと思います。

 

右指からとれば5回目のノーツを右指でとったあと、左方向にノーツあるんでそのまま左指で楽にとれますんで! 

個人的には片方の指でとること推奨しますけどね!

そのあとはイントロに入るまで彩ちゃんのヴォイスに合わせて叩くだけの癒しゾーンです。

 

んでイントロっすね。

f:id:mipopopoporin:20180104233018j:plain

この21秒~のところにある単→同時→単→同時のところ!

これ本当にキツいっすwww

体力もっていかれますよね~

力を抜いてやりましょう!

無駄な力が入って力んでしまうと次のノーツ叩くとき出遅れてしまいパーフェクトが出づらくなってしまいます。(というか切る)

リラックスが重要!

それとイントロ終わり(33秒~)

f:id:mipopopoporin:20180104233633j:plain

縦連+途中同時押しw

こういう同時押しとか途中で来られると、リズム狂いますよねw

リズム狂わないように、右ノーツでリズム取りながら、同時押しの左を右ノーツのリズムに合わせるような形で取るとうまくいくと思います!(右ノーツ基準ってことですね)

 

Aメロはメロディーに合わせて叩いていくだけです。

それと上の全体解説で示したような、フリックが出てくるので注意してくださいね!

フリック何か所かあると思うんですけど…(40秒~)

f:id:mipopopoporin:20180104234034j:plain

ここのフリックが一番厄介かと。

他は早いんでノリで行けたりするんですけど、ここ微妙に遅いんで正確にやりましょう。

これ、指途中で変えないで全部同じ指でとってもいいと思うんですよね。(ipadの場合)

そっちのほうが安定すると思います。

両指でできるなら、もちろんそっちのほうがいいですよ!

それと(48秒~)

f:id:mipopopoporin:20180104234447j:plain

同時押しの連続フリック!

なんの指使うかは迷わず行けると思うんです(同時押しなんだからそりゃそうだ)!

ミスったりする人は、指の位置およびフリック方向確認してみてください!

それだけで精度絶対上がります!

ちなみに僕は上方向にフリックしてます。あらぬ方向にやってしまうと移動の時テンパっちゃうんで!

 

次はサビ部分ですね

サビ部分はとにかく、疲れます。

同時押し2縦連が頻発しますし。単ノーツまじり同時押しなど、まさに物量。

(1分11秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105000108j:plain

単ノーツも若干いやらしい配置ですよねw

指がとても忙しいです!

そして

f:id:mipopopoporin:20180105000253j:plain

なんのとりえもない~ からのところですよね。

ここクソ難しいんですが。(難しいというより忙しい!)

激しいレーン移動を伴うんですよね。

これ、同時押しが効いてるんですよ。

なんの「とりえもない」のところです。

f:id:mipopopoporin:20180105000624j:plain

これ左指を大きく移動させる必要がありますね。

単ノーツだったら両指で取りますよ!

こういうこと繰り返してくるんですよ この譜面は。

だから忙しく感じるし、とても難しいんです。

シュガビタとかとは違う難しさを感じます。

そして奥のほうにある同時押しと単ノーツが早く入れ替わるタイプも、指を素早く移動させなきゃいけないので難しいです。

しかもこの曲の場合それが連続するので、かなりの忙しさになります。

気合いで乗り切りましょうw(結局そうなるんですよ 物量譜面はw)

あとサビは全体的に指の入れ替えが忙しくなります。

ここは右指でいったほうがいいな!だとかこれ両指交互にとったほうがいいな!とかいう譜面がいろいろありますんで、何回もやって慣れましょう!

この曲なら、

かざらない「ことば」のところですかね(1分29秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105001633j:plain

ここは1個目の単ノーツは右指でとって次を左でとって同時押しという流れが一番指の疲労少ない(これ重要)ですし、安定すると思いますw

 

次は問題の間奏です

サビ終わり~最初の部分(1分33秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105002819j:plain

これ完全にピコピコ音に合ってるんで、サビとのつなぎの部分で少しわかりにくいですが、曲をよく聞いて下さいね。

 

間奏Aパート(1分35秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105003431j:plain

 

ぴこぴこパターンが2パターンあり、それに完全にノーツがシンクロしてるので、曲をよく聞きましょう!

そしてここのナナメの3連ノーツが厄介ですね…

左指で2つ右指で2つと縦連を処理する感じでやるといいと思います。

 

次Bパート!(1分42秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105003534j:plain

は?wwwwwww

これ初見びっくりしました。

フツーに考えて間奏の最後までぴこぴこ音に合わせていくと思うじゃないですか??

違います(ドン)

後半はベースのリズム(ンーデンデッテ)っていうリズムに合わせてノーツさばいていきます!

しかもこれ始まり単ノーツでそのほか同時っていう鬼畜仕様。

単ノーツ後のリズムが非常にとりにくい。

頭の中でベースのリズム(ンーデンデッテ)を流し、それにシンクロさせる形でノーツさばきましょう。

そうしないと、自分が何叩いてるんだかわかんなくなりますw

 

それと間奏最後の部分(1分48秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105004203j:plain

同時押し二連縦連×3

テテーテテーテテーに合わせます。正直キツいです。気合いです。

 

最後ラスサビです!

この部分(1分57秒~)のような

f:id:mipopopoporin:20180105004438j:plain

ラスサビのメロディーを同時押しでたたいた後、ピコピコ音ノーツに移行したりします。

1回目のサビの譜面にぴこぴこノーツを足した感じの譜面になってます。

かなりの物量です。疲れてきているときにこの物量はキツいと思います。

んで極めつけがこの部分ね!

たったひとつ~♪のとこです(2分10秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105004801j:plain

この同時押し2回→単ノーツ→同時押し の部分です。

クソキツイです。

このあとも普通に物量譜面来ますからね。

このパターン2回来るからねwwww 油断禁物だぜwwww

他にも同時押しの幅がすっげー違う部分が頻発するからそこも気を付けてね!

 

これができたらウィニングラン

フルコンは近い…かも。

 

~総括~

①疲れる

②気合い

③指使い

④体力

まぁかなり個人差譜面でしょうねw

全体難とは言い難い体力譜面でしょう。

幸い、リズム難だったり、何をたたいてるかわからんところはほとんどありません。

なので縦連をさばける力であったり、ずっと続く同時押しをリズムを狂わせずたたける力などが試される譜面となっています。

タッチーリズムゲーの応用的な能力(体力系)が試される譜面ですね。

これすぐフルコン取れる人はかなりの腕前です。

シュガビタよりもキツい人にはキツいかもしれないです。

 

いいかがだったでしょうか?

かなり詳細に、できる限り詳しく書いたつもりです。

この記事がいいと思ったらtwitterなどで拡散していただけると僕、喜びます。

僕の記事が少しでもお役にたてたのなら幸いです^^

 

↓Dragon Night(ドラゴンナイト)の攻略記事です!

 

porin.hatenablog.com

 

 

 

ではまた次回!