みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【アケフェス】1月9日アップデートまとめ!新規楽曲(HEART to HEART、Hello, 星を数えて)をプレイしてきました!

ども~

 

ぽりんです!

 

 

来たる1月9日、アケフェスことスクフェスAC(アーケード)が1周年記念と謳い、割と大型なアップデートが実施されました!

 

主なアプデ内容は…

新規楽曲の追加

新規ステージの追加

称号等の追加

となっています!

 

新規楽曲について

普段のアプデでは、1曲しか追加されないんですが、今回はなんと3曲も追加されます!(1月9日の時点では2曲ですけどね)

それでは、1曲ずつ紹介を…

 

f:id:mipopopoporin:20180111070745j:plain

HEART to HEART

ついに来ましたね。

僕はこの曲結構好きです!

パンク調で聞いててノリノリになれますよね~。

ドラムの2ビートが非常に良い。

衣装もステキ。スプラトゥーンうみちゃんが生まれたのもこの曲の衣装ですね。

そしてこのジャケのうみちゃんめっちゃかわいい。

怖がっているところがなんともキュートアローシュート(サムッ)

譜面は、ホールドが多く、少しややこしい感じでした。

 

EXTRA追加楽曲としてHEART to HEARTと共に追加されたのが、

f:id:mipopopoporin:20180111071241j:plain

Hello,星を数えて

劇場版ラブライブ!1年生組がアメリカにて披露した楽曲!

始まり方がすごかったよね。雨やめー!かと思いきや、ミュージカルっていうw

そう、完全なるミュージカルッ!星空にゃ!

 

ハネたリズムでノリッノリですよ。劇場版の学年曲の中では一番好きですね~。

このハネリズムにノれるかが、譜面攻略のポイントかもしれませんね。

譜面は地獄でした。クソ難しい。あんなんできねえよ。

 

 

EXTRA楽曲としてぱなよのバースデーイベ(1月17日)に解禁されるのが、

f:id:mipopopoporin:20180111072144j:plain

孤独なHeaven

聞いてていつも思うんですが、これ歌ってるの本当にかよちんですか?www

かよちんってこんなカッケエ歌い方するんだなあ…と。

曲はとってもいいんですよね。 間奏のピアノとアコギソロがたまらん。超クールでイカスぜ。

譜面は、やってないので何とも言えませんが、上記2曲が☆10難易度で結構難しめ(ハロ星はくそムズ)だったので、この曲も、孤独なHellになりかねません。

僕は、孤独なHellと呼ばれるのを期待しています。

1月18日追記…孤独なHeavenプレイしてみたよ!↓

porin.hatenablog.com

 

んで余談なんですが、EXTRA楽曲って初めてやるときは、シングルプレイのときにしか選べないらしいです。

協力でやりたいなら、シングルで1回プレイしてから、選べるようになるみたい。

僕は最初からシングルでやったので、フツーに選べました。

f:id:mipopopoporin:20180111073827j:plain

こんな感じですね。

 

新規ステージについて

新規ステージ(ドリーム・マリン号)はプレイヤーレベルに関係なく選べます!

f:id:mipopopoporin:20180111072805j:plain

こんな感じで、最初から解放されてます。(僕はレベル71なんでチャイナとサイバーまだ選べません)

新規ステージいいですよ。(あんまり見る余裕ないけど)

晴れた青空が良し。水着で春情ロマンティックでもやりましょうね。

 

初見プレイリザルト

 

ここからは初見のリザルト載せていきます!

まずHtHのEX譜面から!

f:id:mipopopoporin:20180111073637j:plain

なぜ切った(ドン)

イントロで切りました。オーイエー!んとこだったかな。あんまり覚えてません。

そこまで難しくありませんでした!楽しい譜面!

次に~Challenge!

f:id:mipopopoporin:20180111073911j:plain

いやあ~オレだと初見ではかなり厳しいwwww

イントロが糞物量で、配置難だった記憶があります。

オーイエーのとこが、すげえ難しかった気が…

腕が忙しかったですね。めちゃめちゃクロスになった記憶があります。

Aメロとかはそんなに難しくなかったですね。難しいのイントロ、アウトロです。

 

次は問題のHello,星を数えてのEX

f:id:mipopopoporin:20180111074234j:plain

EXでこれだぜ?!

配置難に次ぐ配置難。とてもHtHと同レベルとは思えんw

初見だとキチー。腕がクロスしまくってしまいましたwwwww

これやったときもう悪い予感が…

Challenge絶対ヤバイって!!どーすんの?!

んでプレイしました。

f:id:mipopopoporin:20180111074452j:plain

やばかった。

めちゃめちゃ配置難ですよ。 ぽろぽろノーツこぼしまくり。

んで死ぬほど難しい箇所があったんですよ!

飲みこまれそうになるよ~知らない言葉のメロディ~♪

のところですね。

あんみつ処理すりゃとれるかもしんないけど、あれ全部パフェで行くのめちゃめちゃ難しいと思いました。

譜面動画とかは撮れなかったんで言葉で伝えるしかないですが、

1~4番と6~9番にメロディーに合わせてノーツが順番に4つずつやってくるんです。しかも二回。

伝わらないかな?

100円入れてプレイしてくれ!wwww

あれ初見で繋げれたならマジスゲーよ。

みんながやれば、アケフェスもっと盛り上がるZE!!!!

 

いかがでしたか?

もしこの記事が面白いと感じたなら拡散してくれたりすると僕喜びます!

コメントもじゃんじゃんお気軽に!

 

それではまた次回!