みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【バンドリ!ガルパ】iPad Air2からiPad(2018、第6世代)へ機種変更!動作はどうなの?カクつく?

ども~。

ポリんっす。

 

2年くらいiPad Air2を使ってガルパをプレイしていました。

ガルパがリリースされた当初は結構快適に動いていたんですが、ここ半年くらいですかねぇ。妙にカクついたり、謎GREATが増えたような感じがしましてね…

 

僕は決心しました。iPadを買い換えようと!!

 

んでiPadの2018年モデル(iPad 第6世代)を購入しました!

f:id:mipopopoporin:20180718233111j:plain

 

iPad air2といろいろ比較!

画面の大きさはiPad Air2と変わりません。

ですが、画面のタッチし心地が全く違います。

Air2はスマホの画面にタッチしているようなダイレクト感がありましたが、第六世代は空間がある板をたたいているような(もっとうまい表現があればいいんですけどw)感じです。

これは少し初めは違和感あるかもですがすぐ慣れるので、たいした問題にはならないと思いますb

 

動作に関しては段違いです!

まず、Air2であった大きなカクつきはほとんどなくなりました。

ですが、完全にカクつきがなくなったわけではありません。

小さなカクつきは、正直ありますw

ですが、本当に少なくなりました。

 

iPad Air2だとタッチ反応が遅れるみたいで、GREAT量産してたんですけどiPad第六世代に変えてからAPも結構出ますし、GREATめちゃめちゃ減りましたw

もはや別人のようにwwww

Air2使ってグレの多さや謎グレに悩んでいる人いればもしかしたら端末のせいかもしれませんので、精度追い求めたい人は、買い替えを検討してみるといいかもしれません。

ガルパに限らずAir2は音ゲーとの相性あまりよくない見たいな話は聞いたことがありますので。

ここでプレイの比較。

HEROIC ADVENTで比較してみましょう!

まずiPad Air2から

f:id:mipopopoporin:20180719230039p:plain

f:id:mipopopoporin:20180719230248p:plain

f:id:mipopopoporin:20180719230305p:plain

こんな感じで結構謎にグレートでるんですよねw

そんときによってグレの数もまちまちだし本当にAPは出ません。

AP出せる気が全くしませんでしたね。意味わかんないところでグレがでるんです。

 

次にiPad第六世代(2018年モデル)です!

f:id:mipopopoporin:20180719230909p:plain

f:id:mipopopoporin:20180719230928p:plain

f:id:mipopopoporin:20180719230934p:plain

もうね、全然違います。

意味わからないところでグレが出ず、ミスったなってところでグレが出ます。

音ゲーやってる気になりますね~非常に楽しいですw

 

こんな感じで、非常に動作が安定して楽しめております!

本当に変えてよかったと思ってます。

 

みなさんも意味わからないグレやミス。そして、ゲームのカクつきを感じるのならば買い替えを検討してもいいのではないでしょうか?

iPad 第六世代は値段もお手頃ですし、スペックはかなりいいので、普通にリズムゲームをする分には全く問題ありません!!

 

それではまた次回!