【詳細設定(遅延、ノーツ大きさ等)編】Cytus2知りたいならこれを見ろ!Cytus2徹底解説!遊び方、システム、キャラetc…
ども~
ぽりんです!
来たる2018年1月 Cytus2がついにリリースされました!
このシリーズではそんなCytus2の魅力すべてを伝えていきたいと思います!
Cytusやったことあるけど2って何が違うの?
Cytus2からやるんだけど…
そんな様々な人たちに向けてこのシリーズを書きたいと思います!!!!
他の解説記事はコチラ↓
今回は、遅延調製や、ノーツの大きさ、ノーツの表示の設定について書きたいと思います!
ノーツサイズおよび遅延調製について
Cytus2では、ノーツのサイズを変更することができます!
キャラ選択画面
もしくは、曲選択画面の、
一番右下のアイコン(iMの隣)をタップして選択しましょう!
すると…
このような画面になります!
この画面では、自分のClearした曲数、Full comboした曲数、Million Masterした曲数などを確認することができます!
そして、右下にある歯車マークを選択すると、
このように、ノーツサイズ変更画面に行くことができますんで!
デフォルトでは真ん中のサイズになっています。
小だと結構小さいですw 真ん中のサイズだと前作のサイズよりも少し小さいくらい。 一番大きくすると、前作と同じか、それよりも少し大きいくらいのサイズです!
僕は、真ん中のサイズでプレイしています!
んでノーツサイズの横にある判定調節を押すと、調節画面に行くことができます。
これ0以下にはならないんで注意してください!
判定をデフォルトより遅くすることはできますが、早くすることはできませんw
んで地味にうれしいテストプレイボタン。
いちいち曲選択画面にいって確認する手間を省いてくれます。
ノーツの表示方法について
曲選択画面で調製できます!
(あ、ちなみにこの画面からも、上で紹介した設定画面いけますよ!)
左のPOPUPMODEってところからノーツの表示方法変えることができます。
表示方法は2種類でDEFAULTとGROUPEDがあります。
(前作ではNONEがあったんですけど今作ではなくなってますね(汗)
前作、NONEでやってたんですがwww)
DEFAULT
この表示方法がデフォルトで設定されています。
スキャンラインが近づいてくると、ノーツがだんだん大きくなり、叩くタイミングで最大の大きさになります。
こんな感じっすね!
GROUPED
スキャンラインが折り返すタイミングで、スキャンライン進行方向にあるノーツが一斉に最大サイズになります!
こんな感じっすね!
以上でノーツ調製等の説明は終わりになります。
これ地味に重要なんで要チェックです!
あと個人的には、遅延調製にマイナス調製が実装されてほしいところ…
数は多くないですが、譜面がズレていて、マイナスに調整したほうがいい曲とかも少なからず存在してるらしいんでw
それではまた次回!