みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【システム(レベル、曲開放)編】Cytus2知りたいならこれを見ろ!Cytus2徹底解説!遊び方、システム、キャラetc…

ども~

 

ぽりんです!

 

来たる2018年1月 Cytus2がついにリリースされました!
このシリーズではそんなCytus2の魅力すべてを伝えていきたいと思います!
Cytusやったことあるけど2って何が違うの?
Cytus2からやるんだけど…
そんな様々な人たちに向けてこのシリーズを書きたいと思います!!!!

 

今回は、システムについて書いていきたいと思います!

 

Cytus2の音ゲー部分の説明に関しては前回の2記事でほぼ完璧です。

そして、Cytus2では、その音ゲーの部分をより際立たせる要素として前作からいろいろと追加されているんです!

 

 

 

大きな変更があった全体のシステム。

曲がストーリーに対応して、開放する形式になりましたね~。

 

システムについて

Cytus2では前作のようにChapter1,2とかではなくキャラごとにChapterみたいになってます。

f:id:mipopopoporin:20180123134542p:plain

こんな感じですね。

そして、キャラごとにレベルが設定されており、そのキャラの曲をプレイすることによりレベルが上がり、曲が開放されていくシステムになっています。

なので、前作のように、最初からすべての曲、すべての難易度がプレイできるワケじゃないんですよ~。

そしてXenonおよびConneRは、1200円の課金Chapterになってまっす!

ストーリーについて

上の項目で、レベルが上がり、曲が開放されていくと言ったんですが、正確にはレベルを上げるとストーリーが開放されていくんですよ!

画像のiMって書いている青い丸のところ押せばストーリーが読めます!

f:id:mipopopoporin:20180126155455p:plain

こんな感じですね~。

そして、そのストーリーを読むことによって曲や高難度譜面が開放されていきます。

一応コレ、キャラのSNS投稿みたいになってて、リプでキャラ同士の掛け合いなんかも見れて非常におもしろいですw

ちなみに、僕たちもイイネできます。

そして注目していただきたいところがありまして、キャラの投稿を開くと…

f:id:mipopopoporin:20180126162632p:plain

こんな感じで、みんな返信してるんですよ!

この返信している人たちの名前とサムネがねwwww

Cytusのジャケで映ってたキャラやRayarkのゲームのキャラだったりするんですよねw

この画像の場合はCyKa(彩華)w

他にはSncTityKnightとかいろいろニヤニヤできる要素満載ですw

ちなみにこの投稿の中にいるNEKOSAIKOUって奴なんすけど、こいつNEKO信者過ぎて、クズですwwwwwwwwwww

でもNEKOSAIKOUの気持ちもわかる。

NEKO以外はアホだもんな。うん。

CyKaはPAFFが好きだからけんか腰w

というか、このネット民の言葉遣い狙いすぎてて個人的にめっちゃツボなんすよね。

日本語訳担当した方、流石ッス。

キャラのレベルについて

キャラのレベルは曲をプレイすると上がっていきます。(高難度ほど経験値は多い気がする… 開放されたばかりの曲をやると多くもらえる気がしますw)

ですが、「一つのキャラをまず極める」みたいなのはできない仕様になってます。(Xenon ConneRはできる。 でもConneRの曲のなかに、Xenonのレベルも上げなきゃ開放できない曲がありますw)

ある程度、レベルが上がっていくと他のキャラ(Xenon ConneRは課金Chapterのため除外)のレベルも上げないといけなくなりますw

メニュー画面の画像でわかると思うんですが、レベルのところに鍵のマークがつき、レベルが上がらなくなり、曲も開放されないんですw

上のメニュー画面だと、左の3キャラレベル18にしないといけない感じですね~。

 

まとめ

曲の解放形式については賛否両論あると思いますw

音ゲーだけしたい人いるだろうしね。

でも、ストーリーも結構おもしろいよ?w

キャラが立ってるし。

肝心のストーリーの内容については言及は避けますが、みなさんも是非読んでくださいね!

前作でもストーリーは一応あったんですが、今作はストーリーに非常にチカラが入ってますね。

まさか、こんなにストーリー重厚になるとは思いませんでしたw

話が進むと、専用のムービーまであるという凝りよう。

Rayarkさん本当にお疲れ様です。

 

合わせて読みたい!Cytus2詳細解説記事リンク集↓

porin.hatenablog.com

 

それではまた次回お会いしましょう~