みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【Cytus2】Cytus2プレイ感想!無印といろいろ比較!処理落ちする?全体的な難易度も上がってる!

どもども~

 

ぽりんでござんす。

 

Cytus2がリリースされて4日ほど経ちました。

Youtubeなどを見ると早速プレイ動画やMM動画をアップしてる人もいるようですね。

Cytus2が、盛り上がってるようでなにより!

 

僕もCytus2を150回程度プレイしたので感想を書きたいと思います!

 

システム面について

システム面では大きな変更がありましたね!

チャプターがキャラごとに分かれており、それぞれのキャラに合ったジャンルの曲が収録されています。

そして、曲が最初からすべて開放されているわけではなく、曲をプレイし、経験値を貯めて曲が開放されていきますね。

また、経験値を貯めると、Cytusのストーリーが開放されていき、それを読んで、曲や高難易度譜面を開放していくシステムですね~。

ちなみに僕は、NEKOちゃん推しです。

めっちゃかわいい。アカウントすぐBANするしw

ですがこの仕様、人によってはいらない機能になってしまうんじゃないかと思いますwww(俺はこういうの好きなんで全部読んでる)

最初から高難易度プレイしたい人いると思うんですよwwww

だってこれCytusの続編だから、無印できていればはじめからある程度は実力あるしwww

ストーリーなんていいから、難しい曲やれせてくれええええええ!うおおおお!

みたいな人は少なからず出てきているんじゃないかなぁなんて思ってマス。

 

ゲーム内容について

それでは、肝心の、音ゲー部分について!

見た目が大きく変更

f:id:mipopopoporin:20180122163848j:plain

Cytus2になり、ノーツの雰囲気やバーなど、雰囲気が大きく変わりましたね。

これ、やりはじめたときはすっごくやりづらく感じたんですが、慣れるとそうでもないです。

逆にコッチに適応してしまいましたwwww

ノーツの種類が増えた!

Cytus2は無印に比べてノーツの種類が増えています。

フリックロングホールド(黄色い柱みたいなやつ)の2種類です。

フリックは、単発で来るとなんてことないんですが、通常ノーツやホールド等と混合でフレーズの場合、バーの速度が速かったりする場合戸惑いますね。

しっかりと、フリックしたつもりなんですが、ミスになるっていうw(できてないからミスになるんだけどね)

こればかりは、本当に練習して身に着けるしかないですね。

 

そして、プレイ動画見たときは、なんてことないんだろうなぁと感じたロングホールドですが、これが意外に慣れないと難しいw

無印だとホールドってバーの切返しのときにいったん途切れるんですよね。

無印の感覚でかなり慣れてたんで、「んんん?!」って感じですねw

でもそのおかげで、譜面のバリエーションが豊富になってより楽しくなってる要素でもあります!

難易度について

新しい難易度でCHAOSが追加されています。

そのおかげで、1つの楽曲で難易度の幅が広がり、無印のときのように、簡単すぎてやらねーみたいな曲は明らかに減っている印象を受けます。

そして、難易度が増えているんで、様々なプレイヤーの人が楽しくプレイできるようになったのではないかなぁ~って思ってます。

ノーツ配置について

これ少し、気になったところです!(気のせいかもw)

バーが切り返すときのノーツの配置のされ方変わってませんか?!

無印でいうと、Magnoliaの裏譜面であるmyosotisのような切り替えし配置になってるってことです。

CHAOSでこの配置多いもんで、はじめは慣れるのに時間がかかったというか…

タッチしたときに違和感感じるというか。もはや感覚というか

気のせいかな?無印と変わらないのかなw

バーの速度が変化する!

これガチで覚えゲー

一応遅くなる時は緑に、早くなる時は赤になるんですが、

これガチで初見ムリwwwwww

早くなるならまだしも、遅くなるのはGOODとか無双だわ。

初めやったときビビったぜ。

曲は?

曲については最高の一言。かなりハイクオリティです。

無印に比べ様々なジャンルの曲が収録されています。

前述の通り、キャラごとに特色ありますね~。

僕の場合だと、曲だけでいったら、Xenonが一番。キャラはNEKO。

処理落ちする?

無印のときは、あまり感じなかったのですが、Cytus2になりかなりカクつくことが増えました。

長いドラッグを処理したり、ノーツが密集し、エフェクトが増えてくるとカクつきます。

ちなみに、僕はiPad Air2を使ってます。

 

まとめ

神ゲー

迷っているなら買うべき。損は絶対にしない!

 

Cytus2徹底解説記事あります↓

porin.hatenablog.com


 

 

それではまた次回^^