みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【バンドリ!ガルパ】キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~フルコンのコツ!楽曲感想!譜面感想・譜面攻略!

どもども!

 

ぽりんでございます。

今回もBang Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティーの記事になります。

 

 

 

楽曲解説、感想

この曲も知ってる人が多いんじゃないかと思いマス!

TVアニメBang Dream!のED曲

f:id:mipopopoporin:20180114003710j:plain

キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~

について書いていきたいと思います!

ギターのオクターブフレーズから始まる王道で爽快感のあるイントロ、メリハリのあるAメロ、ビートダウンするBメロ、疾走感がありながら終わりを感じさせるメロディーのサビ。

全体的にエモめな感じがED曲にはぴったりな曲ですね。

ですが、この曲。

曲はめっちゃいい曲なんですけど、ED映像の作画がwwwww

と少し話題にwwww

初めの5人が交互に写されるところは少し、キャラ改変が入っているんじゃないかと思いますw(さーやはマシ、スゲー笑ってるから)

f:id:mipopopoporin:20180114153540j:plain

これKASUMIなんすけど、なんか違和感があるというかw

あとビビったのは

f:id:mipopopoporin:20180114153642j:plain

おたえちゃん?!

 

あとこのEDなんすけど、ラブライブサンシャインのEDに少し構図が似てるとか言われてましたね。

夕焼けの海に向かってみんな並ぶところとか。

サンシャインのEDは作画が素晴らしかったので比較されてバンドリが悲しいことになってましたね。

f:id:mipopopoporin:20180114154142j:plain

↑キラキラだとか夢だとか

f:id:mipopopoporin:20180114154217j:plain

ユメ語るよりユメ歌おう

まぁ構図がそっくりなこと、そっくりなことwww

でも、よくあるシュチュエーションなんでかぶっても仕方ねえよなとは思ってます。

 

譜面解説です

www.youtube.com

 

難易度は25。

キツい難所はあまりなく、初期に実装された曲にふさわしい感じですね。

一言でいうと良譜面でございます。

フリックやホールド、単ノーツがバランスよく配置され、いやーらしいところはほとんどありません。

少し難しいところもありますが、少し地力がある人なら簡単にフルコンできちゃう曲です!

なんといっても、楽しい譜面ですね!

未だに、結構プレイしています。曲が好きってのもありますけどwww

 

譜面がやらしい(グレがでやすい)ところといえば、Bメロのだーれにだってまーけない♪のところの片方ホールドで片方単ノーツの同時押しのところが連続で来るところでしょうかね。

片方は離して、また叩くっていう動作でもう片方が2回叩くっていう動作です。

両手で違うことをしているので、慣れてないと脳の処理が間に合わないワケです(焦ってしまう)。

f:id:mipopopoporin:20180116165140j:plain

 

 

ここ気を抜くと結構切るぜ?

余裕ぶっこいてやってたら切っちゃうよ!

では

譜面詳細解説です!

イントロ(14秒~)

f:id:mipopopoporin:20180116165746j:plain

 

イントロからは、ノーツの大半が、ギターのオクターブ奏法のフレーズ(ギターのメロディね!)のリズムに合わせてやってきます。

なので曲をしっかり聞いて合わせましょう。

ギターのメロディーに合わせ、ホールドと単ノーツの混フレになってることに注意っす。

これが慣れないと難しいよね。マジで。これ、初心者の方にはキツいかもなぁ~。

んで、このギターのフレーズなんですけど、本物のギターだとスライドとかかまして、リズムとって弾いてるワケ。ですが、これに合わせてノーツたたくと…

めっちゃリズムとりにくくない?!

なんかノリノリになれないっていうかなんというかwww

ズレてしまいがちというか。(実際動画でもすこしずれてる スイマセン)

イントロ終わり(23秒~) 

f:id:mipopopoporin:20180117111416j:plain

ギターのフレーズに合わせてノーツをたたきましょう。

指の使い方ですが、僕は右指で2つ叩いて、左指で1つ叩いてます!

これはお好みで!

それでこのフレーズの終わりの部分なんですが、(23秒~)

f:id:mipopopoporin:20180118112946j:plain

最後のフレーズだけ4音で、最後の2音の部分だけが同時押しになってるんですが…

ここ本当にリズムとりにくいですw

変にあわててグレグト出したりしちゃわないでくださいね!

音聞いて意識しながらやれば、パフェでいけるはずですよ!

次、Aメロいきましょう!(25秒~)

しばらーくは、難所やズレやすいポイントはありません。

f:id:mipopopoporin:20180118113855j:plain

このように、曲のメロディーに合わせてノーツ、同時押し、フリック、ホールドがバランスよく配置されてます。非常に楽しい。フリックのタイミングが良き。

ですがAメロが終わる直前くらい(44秒~)

f:id:mipopopoporin:20180118114404j:plain

ここの「ずっと願って~♪」のところです。

ここ本当に合わせにくい。ガルパでよくあるんですが、メロディーとかの途中での急な切り替えパティーン。

こういうの来られると、離すタイミングとかわかりにくいですよね(認識難)。

スマホリズムゲームは認識も難易度の一つなんで、頑張るしかないんだけどねw

ちなみにここは、ねが 「あ」 っての「あ」で変わってます。(ねがって の 「が」の母音部分)

この曲は簡単なほうなので、まだいいですが、難しい曲でAPする場合とかだとこういう譜面研究が必要不可欠になります!(これがまた超楽しい!)

難しい曲のときは、時間かけて研究していきましょうね!

Bメロです(47秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120131333j:plain

ドラムとメロディーのリズム(タッタタッ)っていうリズムにあわせてホールドとノーツを捌いていきます。リズムが少し遅いんでズレないように気を付けてくださいね!

次の誰にだって負けない~♪のところが少しリズムがとりにくいです。(52秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120131751j:plain

誰に「だって」のところのホールド同時離しからの同時押し(片方ホールド)や、

f:id:mipopopoporin:20180120131953j:plain

気持ちを~♪のところなど、

メロディーに合わせてホールドを押したり、離したりを繰り返す譜面です。

ガルパでよく出てくるんですが、本当にリズム取りにくいと思います。

テキトーに捌くんではなく、頭の中でメロディーを意識してやると、安定すると思います!

(1分6秒~)からは、

f:id:mipopopoporin:20180120132542j:plain

裏の、アリサたちのコーラスにノーツがシンクロしています!(10,9,8,7~っていうコーラス)

この同時押しホールドが続いたりするところは合わせにくいんですが、コーラス聞いてしっかりと合わせていきましょう!

サビです(1分10秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120133314j:plain

ドキドキだとかで~ までの部分は、メロディーではなく8分のリズムのノーツとフリックの混フレになってます。

メロディーではなくドラムを聞くようにするとパフェ安定しますよ!

ドキドキだとかで~(1分15秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120133651j:plain

ここからはメロディーにノーツがシンクロします!

長いホールドに注意しつつ、しっかりとメロディーを聞きましょう。

長いホールドは指を動かしすぎると切り替わりの時にミスりやすいです。

なので最小限の動きで押さえて動かしましょうね。

例をあげると(1分17秒)、この世界は~♪のとこ

f:id:mipopopoporin:20180120133928j:plain

こういうの動かしすぎると、動かすほうに集中しすぎて離すの忘れたり動かしすぎて、指が判定範囲から外れたりするんで注意ですね!

しばらくは、これまでに説明した譜面パターンが続いて…

この1分35秒からの

f:id:mipopopoporin:20180120134150j:plain

Girls! Girls!のとこですかね。

こういう、短い同時押しホールド連続パターン。

切りどころです。しっかりメロディー聞いて離す押すってことを強く意識してやりましょう!

アウトロ(1分44秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120134508j:plain

は、しばらくイントロと同じパターンが続き。

そしてこの曲の一番最後がこの曲で一番切りやすいかなと僕が思ってるところです! (1分50秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120134706j:plain

f:id:mipopopoporin:20180120134716j:plain

ギターのテテテッっていうフレーズに合わせて、移動するホールドノーツをさばきます。

これほんまにムズいw

押すタイミングや離すタイミングも難しいし、離した後に指を移動させて押さなきゃいけないところが難所です。

指を離した後、しっかりとノーツを見て、判定範囲に指を置いてホールド開始してください。

ホールドしてるときは、そんなに動き大きくないので、ミスったりはしないはずです。

そして、離すのと押すのを繰り返すんで、リズムは非常にとりにくいですが、がんばって乗り切りましょう!

(1分59秒~)

f:id:mipopopoporin:20180120135328j:plain

最後のギターのコードストロークに合わせてホールドありますんで、タイミングとりにくですが、しっかりと押して離しましょう!

 

そして晴れて…

f:id:mipopopoporin:20180120135437j:plain

フルコンボでございます!

はちぱち!

 

まとめ

強烈な切りどころもなく、難易度25EXのなかではフルコン難易度も低いほうだと思います。

ですが、ホールドの混フレやフリックなど、少し難しいところもあるので、注意しましょうね!

この譜面は、ホールドとノーツの混フレの基礎練習には最適です!

安定してフルコンとれるようになると強いですので、みなさんもがんばってくださいね!

曲もいいですし、やっていて楽しい。

良譜面です。

 

それではまた次回!