みぽぽポSPACE

音ゲー、アニメ、ゲームetc... 趣味を綴っていくブログ

【バンドリ!ガルパ】ときめきエクスペリエンス! フルコンのコツ!楽曲感想!譜面感想・攻略!(難易度について僕が思うこと)

ちわーッス!

 

ぽりんッス!

 

今回は、テレビアニメBangDream!のOP曲として、はたまた、バンドリの顔として(そうなのか?!)みんなに知れ渡っているあの名曲ちゅうの名曲

f:id:mipopopoporin:20180105191505p:plain

 

 

ときめきエクスペリエンス!について書いていきたいと思いマス。

サビの疾走感、うってかわってすっげえ可愛いAメロ、そしてなにかを期待させるBメロ…

アニメのOPにぴったりの楽曲ですよね!

個人的には、Aメロの「だっしゅ~☆」ってところと、Bメロの「Dream come true」ってバックコーラス入るところがものすごく好きです。

メロディーもなじみやすく、僕のバンドリ好きな楽曲ランキングでも上位に入ってる曲です。

 

あとアニメのOP映像が結構作りこまれてて感動しました!(本編の作画は少しアレでしたがw)

好きなところが、Bメロのみんなで集まっていくところですかね!

 

f:id:mipopopoporin:20180105183312j:plain

 

それと…(走り抜けて~のトコ)

 

f:id:mipopopoporin:20180105183329j:plain

 

このアリサ死ぬほどかわいくないですか?!

おれ曲聞きながら、アリサの真似してしまうくらいハマりました。

何度もリピートしましたね。

楽曲の感想はここまでにして…

 

肝心の譜面について

譜面画像や時間に関してはYoutubeの動画を参考にさせていただきました

www.youtube.com

アプリがリリースされた直後から実装されている曲なだけあって非常に素直な譜面です。

キツい難所は皆無に等しく(切りやすいところはあるけどね)、縦連、トリル、発狂、キツい混合フレーズなどの譜面を難しくする要素はほぼないです。

なのにもかかわらず、

難易度が25wwww

はじめのほうの楽曲にありがちな、難易度逆詐欺です。

このゲーム、逆詐欺であることに恩恵は特にないので、ある意味新規ユーザ殺しになってます。(GITADORAは逆詐欺は愛されます。 スキル上がるからね)

どういうことかというと…

初心者「ときめきエクスペリエンス25かぁ~。 意外とイケんな! リトバス25じゃん! やったろ!」

初心者「は?www リトバス死んだけど?wwwww

っていう状況に陥りかねないんですよwwwww

今はライブブースト10個あるんでいいですが、昔3個でしたからねw

貴重なブースト変に消費してしまいますよ。(今でも3個消費でやってたら悲しいことになります。)

いったんこういう難易度を見なおす必要もあるかもしれません。

スクフェスは何回か難易度修正入ってますからね。

出来るようになってしまった人には関係ないかもしれませんが、ゲームなんてものは、新規ユーザーに継続してもらうことが非常に重要なので、こういう意味わかんない部分で心を折っていくスタイルはよくねえ気がします。

まぁ個人的には「こんなもんで折れずに続けてっ!その後、絶対に楽しいからっ!」と言いたいですけどねw

 

 

前置きが長くなりましたが、譜面詳細解説していきます!

この曲はサビから入りますが、はじめにキツい難所は本当に存在しません。

サビのメロディーやアリサのおしゃれなピアノのメロディーに合わせてノーツたたいていくだけです。

それが、満足にできないならEXに挑戦するの早いですw 難易度落としましょう。

この曲のポイントは、

f:id:mipopopoporin:20180105104423j:plain

単ノーツをたたかせた後にホールドし、ホールドしていないほうの指でノーツをななめにたたかせる譜面です。

ホールドを離すところが同時押し(片方は離しますが)になってるんで、意識して、左とタイミング合わせましょう!

これ後のほうのサビでも出てきますんで、できるようにしましょうね。

それと、(22秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105110227j:plain

このアリサのピアノに合わせた同時押しの部分。(ピアノ弾くのを意識している譜面かもしれませんね)

微妙なテンポの連続した同時押しは、グレでやすいです。

少し強めにタップしてリズムとるのもいいでしょう。

あんまり早くないフレーズなんで強めにタップしても全然大丈夫なはず!

 

Aメロまでで少し難しいところといえば、(30秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105103923j:plain

右ホールドしながらの、左で単ノーツとフリック処理する混フレ地帯ですね。

幸いにもコーラスのところでフリックする(はーい みたいなところ)ので、タイミングはわかりやすいかと思います。

このパターンってあらゆる曲で頻出なので、出来ない人はリズム遅いこの曲で練習しましょう。

その後(33秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105110938j:plain

メロディーとリズムは同じですが、譜面が変わります。

はーいのコーラスのところでフリックなのは変わりません。

同時押しを焦らず処理しましょうね。

 

Aメロに関してはメロディーに合わせてノーツを処理していくだけです。

41秒~のような

f:id:mipopopoporin:20180105111215j:plain

これはあらゆる曲で出てくるホールド、同時押し絡めてくるパティーン。

ミスるようではダメですね。

 

Bメロの前半はダッダッダッダっていうリズムに合わせて同時押ししていくパターンですが、(46秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105111633j:plain

僕ここで結構グレ出しちゃうんですよねw

しっかり曲聞いて合わせましょう!

Bメロの後半はリズムが少し変わりまして、(55秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105111832j:plain

このホールド地帯!

ここ注意しないとマジ切りします!

ギターのリズムとシンクロしてるんで、意識しましょう!

ミスる人は離すタイミングが遅い人が多い気がします。

しっかりと、離しましょう。

また、連続でホールドノーツくるのでリズムが狂いやすいです。

ノーツをたたくわけではなく保持して離すの繰り返しなので、本当にリズムが狂いやすいんですよね。

(ここでグレがでてAP逃すことが何回あったかわかりませんw)

Bメロ終わりの(1分2秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105115003j:plain

みんなで~あつめて~ に合わせてホールドする部分。

こーゆーのガルパ多いよね。

マジでリズム取りにくいというか、どういう速度で右にホールドを移動させていいかわかんなくなるw

 

サビ(1分17秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105115217j:plain

このパターンですね。

サビはほとんどのノーツが主旋律とシンクロしています。特に難しいところはないです。

少し「ん?」って

なるところがあるとすれば(1分11秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105115406j:plain

走り抜けて~♪

のところですかね。「はしり」のところが、3連符になってるので、注意です。

あとは…(1分16秒~)

f:id:mipopopoporin:20180105115631j:plain

ここですかね。

ホールドの移動はあまり激しくないので、ガルパの横判定の大きさを利用すれば、あまり動かさなくてもきちんととってくれます。

右は、自動化(無意識化)して、左に意識を集中です。

左に集中しすぎて、右を離すのを忘れないでくださいねw

ですが、ここで毎回切るようでは、地力不足です。

 

あとは最後まで、今までの譜面の繰り返しです。

ウィニングランでございます!

 

総括

EX初心者向けの良譜面かと思います。

初期譜面によくある、導入向けの譜面だなあと感じました。

繰り返しになりますが、難易度25は逆詐欺だなあと感じます。(せめて22とかぐらい)

エグいところもないし、本当にわかりやすいし、何と言っても楽しい譜面。

曲が好きな人であれば、メロディーに合わせてノーツをたたけるというのはとても楽しいことですよね!

AP狙いだと、ホールド繰り返すところとか微妙なテンポの同時押し連続のところでグレ出るかもですねw

 

他にも曲の解説載せています。

よろしければご覧になってください。

 

それではまた次回!